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楽しく走る!

エンジンオイルの交換

オイルチェンジャー

メンテの基本、エンジンオイルの交換です。
私はオイルの抜き取りにはオイル抜き取り器、オイルチェンジャーを使っています。ポンプ式のシンプルな構造でレベルゲージの差込口からチューブを差し込んでポンプを漕いでオイルを抜き取ります。俗にいう「上抜き」というやつです。

オイルの抜き方には上抜きと下抜きがあり、どちらの抜き方が良いのか意見が分かれるところですが私はジャッキアップなどが不要でクルマの下に潜らなくてもオイルが抜けて、抜いた量が把握し易く風の影響(ドレンプラグから糸のように流れ出るオイルは、そよ風にも揺らぎ易く受け皿に入りにくく周辺を汚すことも・・・)も無縁の上抜きでオイル交換しています。抜き取ったオイルの量も一目で判ります!オイルチェンジャーの側面に刻まれた一目盛りが1リットルです。余談ですがミッションオイルの交換とエンジンオイルの交換を同時に行った際にミッションオイルを抜くために左側だけスロープをかけて軽量ブロックをタイヤの下に噛ましてからオイル抜き取り器でオイルを吸い出したら4リットル以上のオイルが抜けました。・・・何故だろう?ちなみに今回吸い出した量は目盛り読みで3.5弱。車種によってもケースが変わりますので無難なのは下抜きだと思いますが・・・。

オイルチェンジャーでオイルパンのオイルを抜いている間、手が空いているのでフィルターを取り外してフィルター内のオイルを抜き取ります。今回はフィルターの交換をオミットしましたのでフィルターの中に忍んでいるオイルを抜きます。フィルターが取り外せたらフィルターを適当なビニール袋に逆さに入れてオイルを取り除きます。暫くするとオイルがビニール袋に流れ落ちますが、この状態ではフィルター内のオイルの全てが抜けたわけではありません。ずぅっと逆さに置いても良いのですが時間短縮するためフィルターを振り回してやりましょう!・・・裸のフィルターを振り回すとオイルまみれになるのでビニール袋ごと振り回すことをオススメします。遠心力でフィルター内のオイルを吐き出させましょう!もちろんフィルターの開口部をビニール袋の底に向けて振り回さないと意味が有りませんので、ご注意を。ビニール袋から取り出したフィルターを軽く振ってチャプチャプという音がしない、もしくは小さければフィルター内のオイルは抜けたと判断して取り付けます。

フィルターと云えば試してみたいアイテムがあります。
オイルエレメント移動キットです。フィルターの取り外し時、必ずと云っていい程フィルター内のオイルをこぼします。ウエスで受けようとしても流れてしまうのです。大体フィルターというのは大概、取り出しにくい場所に設置されているので、フィルターを取外すのは、ちと面倒です。オイルエレメント移動キットを使えば取外しやすい場所にフィルターを設置出来て作業性が良くなるのでは?・・・っと考えております。

その頃になるとオイル抜き取り器はオイルパンのオイルを吸い尽くす頃になっていますが念の為チューブの抜き差しやポンプをもう一度漕いで本当に吸いきれたのか確認してからチューブを抜いてレベルゲージを挿入します。あとは適量のオイルをジョウゴを使って注入し終えれば作業は完了です。

廃油は購入先に持って行くかガソリンスタンドなどで引き取ってもらいましょう。それが駄目ならばオイル処理箱か廃油が入りきる大きさのダンボール箱にビニール袋で漏れ出さないようにして新聞紙などを敷き詰めて廃油を吸わせて燃えるゴミに出します。新聞紙に吸わせる場合、廃油を吸いきるまでに時間がかかるそうです。・・・できることなら廃油は引き取ってもらった方が良いと思います。再生油になるんだそうです。


楽天市場の買い物カゴです♪

KTC 国産車用オイルフィルターレンチ(カップ型) AVSA-063
フィルターの脱着にはフィルターレンチを使います。ソケットレンチなどに差し込んで使います。ユーノス・ロードスターの場合、適合するフィルターの外形が二種類ありますんで買い足すフィルターと使用中のフィルターのサイズが違う、なんてことも有り得ますので、ご注意を。ちなみに私は両方持っています。シルビア用に買ったフィルターレンチが偶然使えただけなんですけどね。

オイルチェンジャー 6.5リットル用オイルチェンジャーセット
ヤフーオークションでも同等品が出品されてます。価格は4リットル容量の物が6500円也。6リットル容量の物が8000円から。むむっ!楽天市場より安いですね。負けるな楽天市場!



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